おぼえた魔術なのよ

2人のSupermanの話をします

最近のお気に入りメイク【#ジャニオタとコスメ】

 

先月わたしの「いちばん好き」であるアイドルの話をしたので、今度は2番目に好きなメイクの話をしたいなということで今現在いちばんお気に入りのメイクを記録しに来ました。

 

▼ わたしのスペック

・たぶんイエベ秋(でも自称イエベ秋って多いらしいからいつか診断してもらいたい)

・顔タイプは分からないけど間違いなく子供顔ではある。フレッシュかアクティブキュートかな。

・左目は奥二重寄りの末広二重、右目は二重(幅は狭め)

・「いかちゃんに似てる子高校の同級生にいたよ〜話したことないんだけどワラ」って言われる顔。わたしはこれをモブ顔と呼んでいる。

 

ほんとーーにコスメ関係の仕事に就いたこともなければ資格も持ってません。ただのコスメ好き素人が好きにやってるメイクなのでやさしーーく見ていただければ嬉しいです。

ちなみにカラコンはカンナロゼのベージュをずっと愛用しています。柄が好きで使っているのもありますが、ワンデーのカラコンが合わないものが多くて冒険できないというのも理由のひとつ。フランミーのメープルシフォン使ってみたい…。

 

 

❤︎ ベースメイク

f:id:noll22:20220202175427j:image

3年くらい前にトラジャがYouTubeでプロモーションしてたKOSEの日焼け止めを塗ってから、この下地を顔全体に塗ります。このポルジョの下地は日焼け止め効果が強いものもありますが、わたしは弱めのものを使ってるので下地前の日焼け止めは必須です。

下地もいろいろ持っててなりたい肌に合わせて使い分けたりしてますが、最近はファンデを顔の中心にしか塗らないので下地はある程度カバー力あるものを使いたい気分です。1年半以上週5で使ってるのにまだ残ってるからコスパも良くて最高。ジャニオタコスメの定番よね。

 

f:id:noll22:20220202173721j:image

ファンデは顔の中心にのみ叩き込みます。正直ほっぺたとかはファンデいらないと思っているし、これはカバー力あるので最近はコンシーラーを使わずにこれだけで小鼻の赤みもカバーしてます。

余談なんですけどわたしはめちゃくちゃに小鼻が赤い。以前YouTube指原莉乃さんが自分の小鼻のことを「毛細血管が大暴れしてる」って仰ってたので(指原さんも小鼻が赤いらしい)わたしもそれなんだと思う。美容に詳しいさっしーが言ってるならそうなはず。

 

f:id:noll22:20220202171607j:image

パウダーは結局マシュマロフィニッシュパウダーに戻ってきちゃうんだよなぁ。地雷メイクではないけど割とそれに似たところがあるメイクなのでマット肌の方がしっくりくる。今後のアイメイクがよれないように目周りにはしっかりとはたきます。

 

❤︎ アイブロウ

f:id:noll22:20220202172830j:image

濃い色と中間の色の境目を適当に取ってフーミーのブラシでのせてる。あとで眉毛はちゃんと描くからここはいつも適当。大体色がのればいいかなって感じでやってます。眉頭に色はのせません。

ちなみに眉毛はエピラットの脱色クリームで定期的にセルフ脱色しています。眉毛用ではないし、失敗すると眉毛が焼け野原になるのであまりおすすめはしません。やる方は自己責任でよろしくお願いします。

 

f:id:noll22:20220202134504j:image

さっきのパウダーが濃くつきすぎてしまったところをスクリューブラシでぼかして、ペンシルで眉毛の上下の輪郭を縁取って眉尻を描き足して、ペンシルの中に埋まってる(?)パウダーで中を埋めていきます。ここでも眉頭に色はのせません。このアイブロウ万能すぎるから絶対にリピートする。

 

f:id:noll22:20220202174327j:image

これからするメイクには合わない色なんですけど、眉マスカラが乾いたら合う色のアイシャドウをのせて色味を統一するので大丈夫です。眉毛はあまり存在感を出したくない派なのでいちばん薄いこの色を使っています。

 

❤︎ アイメイク

f:id:noll22:20220131222414j:image

アイシャドウベースはどれもほとんど変わらないと思っているので安いやつを使っています。使っていて特に不満はないです。

 

f:id:noll22:20220202131617j:image

まずは左の薄い色をアイホールと下まぶた全体に塗ります。次に薄い色をメインに右の濃い色をちょっっとだけ足して、目尻をたれさせるイメージで下まぶたの目尻に塗っていきます。指で自分の顔を触っていくと下まぶたのすぐ下に骨があるのが分かると思うのですが、その骨の真上まで思い切って塗っていきます。わたしがいちばんメイクを参考にしているのは美容系YouTuberの五彩緋夏ちゃんなので、わたしの説明下手くそすぎて何言ってるか分からん!って方はひなちゃんのメイクを見て。わたしの説明で分かった人も見て。ひなちゃん本当にかわいいから。

次に右の濃い色をブラシに取って目尻を濃いめになるように上まぶたにのせます。目尻にまず色をおいて、左右にぼかしていくのがわたし的にはうまくいく方法かな。

眉マスカラが乾いたらこの濃い色を眉毛にも薄めにのせて色を統一させます。

 

f:id:noll22:20220202133601j:image

これがないとわたしの目は完成しない。自分の目のいちばん低いところから1cmくらい平行にラインを引いてたれ目っぽくします。かわいいけど割と地雷感は出る。でも盛れる。

 

f:id:noll22:20220201211829j:image

さっきのマロンシャドウの濃い色でも代用できるはずなんだけどわたしは何となくいつもこれを使っています。右上のレンガ色を平筆にとって、さっきのラインをぼかしていきます。筆にとるときは寝かせずに、パレットに対して垂直にちょんって触る感じでやると余計な量がつかなくてよいです。

 

f:id:noll22:20220202134047j:image

ミニオン全然好きじゃないのに買いに行ったお店にはこの限定パケしか売ってなくて仕方なくこれを買いました。でも派手な黄色で探しやすいから朝急いでる時は助かってる。

無理にたれさせず、元の目のかたちに合わせていい感じにたれさせながら目尻にのみラインを引いて、さっきのキャンメイクの下ラインとはかぶらないけどこのまま進んだら交わるんだろうな、ってところで止める。説明むずかしい。二重幅が狭めなので全体には引きません。

このブラウンわりと薄めなんだけどそれがよくて、シャドウもリップもめちゃ濃いメイクだからラインはこの薄さでバランス取れてるみたいなところある。

 

f:id:noll22:20220202173205j:image

アイラインの長さまで二重幅の延長をします。影用のアイライナー、最近はキャンメイクセザンヌでも出ていますがわたしはケイトのものをずっと愛用しています。お直しなしでも余裕で1日もつから良い。

 

f:id:noll22:20220202131952j:image

右上のピンクを平筆にちょんってつけて、涙袋の影を描いていきます。涙袋の影は薄い茶色で描くよりもピンクで描いた方が自然な影に見えるので最近はこれで描いています。全体的にオレンジみのあるブラウンメイクだけど、このピンクもテラコッタ系だから浮かなくてよいです。欲張りすぎるとおかしなことになるので、なんか物足りないな?ってくらいで止めておくのがちょうど良かったりする。

 

f:id:noll22:20220202131211j:image

5年以上前に買ったやつだと思うし廃盤になってるからそろそろ買い替えなきゃと思いつつも使い続けています。左上の薄い色を付属のチップにとって涙袋にのせています。しっかり色をのせたいときはチップが良い。涙袋ぷっくりカラーのアイシャドウ、おすすめがある方は教えてほしい。

 

f:id:noll22:20220202130847j:image

ダンスホールという名前にTravis Japanみを感じで購入したこちらがすごくいい仕事をしてくれる。黒目の上にのせるラメは大体これ。迷ったらこれ。画像だとオレンジ混じりの白みのあるコーラルピンクに見えるし実物だとブラウンに見えるんだけど、肌にのせるとブラウンは全く感じずにラメだけがのる感じになります。

 

f:id:noll22:20220202133802j:image

資生堂のビューラーでまつげを上げてからマスカラを塗ります。マスカラあんまり持ってなくてヒロインメイクのブラウンかUZUのコッパーかのほぼ2択なんですけど、このメイクの時は色味を合わせたいのでコッパーを使っています。パッと見て茶色!って感じにはなりませんが、目を伏せると自然とまつげの色素が薄く見えて好きです。他のブラウンマスカラよりもメタリックな感じ。

ダマになってしまったらまつ毛用のコームでとかしていきます。ブランド分からないんですけどクリアピンクのやつ。たぶん有名なドラッグストアでよく買えるやつ。

 

f:id:noll22:20220202180007j:image

この筆も割と細めですがそれでもわたしには太く感じるので、グリッターのついた筆に綿棒をちょちょっとつけて涙袋(というかほぼ下まぶたの縁)においていきます。あんまりギラッギラになりすぎないようにしてます。

 

❤︎ チーク

f:id:noll22:20220202132402j:image

ブラシをチークの上でくるっとひとまわりさせて、ティッシュで余分な粉を落としてから横長に、ほっぺたの真ん中よりも上めにのせていきます。チーク苦手でいつも左右非対称気味になっちゃうから慎重にやっています。

 

❤︎ リップ

f:id:noll22:20220202174837j:image

まずはこれで保湿をします。いつもはベースメイク終わったくらいのタイミングで塗ってる。今回のメイクと色味合わないのですが、これから濃い色のティントを重ねるので大丈夫です。保湿のためだけに塗ってる。

マキシマイザーのスーッとする感じ好き嫌い分かれると思いますがわたしはめちゃ好きです。001のピンクも買いたいなと思っているところ。

 

f:id:noll22:20220202132942j:image

マスクを取ったときに色が残ってればいいなという程度でしか今の時期は塗ってないです。チップで直接塗るのがあまり好きじゃないので、チップについたリップを指で取って唇全体に塗り広げていく感じで塗っています。食事とかで人前でマスクを取る予定があるときは内側に濃く塗り重ねてグラデリップっぽくもしてる。艶っぽいリップにしたいなってときはフローフシの+5℃だったかな?のオレンジ系グロスを重ねています。

 

❤︎ ハイライト

f:id:noll22:20220202172130j:image

マット系メイクなのでハイライトはあまり使わないのですが鼻先と唇の山には指で塗っています。また最近セザンヌのハイライト使うようになった。指で適当にとっていい感じに塗ってる。(雑)

 

ちなみにシェーディングはあまりやらないです。むくんでて顔がまるいな〜という日や現場で気合を入れる日にはtoo cool for schoolのシェーディングを使っています。最近はずっとマスク生活だし人中短縮の影もほぼ入れてない。するときはアイブロウで使ったケイトのパウダーの薄い色を使ってます。ちなみに日本人の人中の長さの平均は1.5cmらしいのですが、測ったらジャスト1.5cmでした。どこまでも平均顔な女。

 

 

メイク説明するのむずかしいな〜でも楽しかった!コスメの話するの好き!

ちなみにこれ毎日メイクではないです。毎日こんなに工程あるメイクやってらんないしこの顔で出勤はさすがにできない。遊びに行くときだけやってるメイクです。実際に書いてみるとわたしのメイクって異様に使ってるコスメ多いね。

わたしはファッションもメイクも足し算が好きなので、ちょっとした工程も面倒がらずにやると「今日のわたしかわいい!」と自信を持って外を歩くことができます。本当にかわいくなってるかは置いといて。だから全部大事な工程です。

今年もたくさんメイク楽しむぞ〜!