おぼえた魔術なのよ

2人のSupermanの話をします

2022年1〜2月のコスメ購入品【#ジャニオタとコスメ】

 

コスメへの散財がやめられない止まらない!なジャニオタ兼コスメオタクです。3ヶ月に1度の更新にする予定でしたが、3ヶ月分を一気に書くと購入品が30個を超えてしまいそうだったので2ヶ月に1度にすることにしました。

とあるジャニオタさんがはてブでこういう連載(?)をしてらっしゃって、コスメ好きとしてわたしも書きたい!と思ったので便乗して書かせていただきます。大手の方なのでご存じの方も多いでしょうしあえて名前隠すこともないのかな〜とも思ったのですが、わたし如きがお名前を出すのも烏滸がましいので伏せさせていただきます。

コスメは元々好きなので毎月それなりに買っていましたがそれにしても多い。そして6,000字も喋ってる自分に引いている。素人のコスメブログこんなに読んでられないよ!って方はジャニーズwebで川島如恵留くんのブログ(通称のえまる)を読んでください。文章力は天と地程違いますが、毎月14日に更新される彼の定期更新も論文レベルで長いので。毎日更新は30秒もあれば読める。

ではでは。限定コスメ多めで参りたいと思います。(ミーハー)

 

 

❤︎ Dior / トリオ ブリック パレット 733 コーラルグロウ

f:id:noll22:20220113192450j:image

年明け限定のデパコスは千鳥柄リップ以外買う予定がなかったのですが、リップを公式通販で購入したあと何となくZOZOを覗いて一目惚れしてしまいまして。なんせお値段が高すぎるので少し悩みましたが、限定モノだしな〜と半ば勢いで半泣きになりながら購入しました。でも3月になった今でもZOZOでは余裕で在庫残ってたから急いで買う必要なかったかもしれない。

まだ怖くてほとんど触れていないのですが(貧乏性)、下の明るい色を涙袋にそっとのせてみたらそれだけで涙袋に透明感が出て、いつも使っているキャンメイクパーフェクトスタイリストアイズ09番(廃盤になってる)との違いを早々と見せつけられた感じがしています。キャンメイクも大好きなんだけどね。0の数がひとつ違うとやはりそれだけの違いがあるんだなぁと。大切に使っていきたいと思います。

 

❤︎ ETUDE / ムジークタイガー プレイカラーアイズ 01 オレンジブラウン

f:id:noll22:20220114141541j:image

Travis Japanのオタクなので基本トラモチーフに目がなくこれは完全にパケ買い。1月2日、新宿ルミネのオープンと同時に真っ直ぐエチュードに向かって買ったのでわたしが2022年のお客さん第1号でした。お恥ずかしい。(注目されるの苦手)

松倉くんのオレンジかしめちゃんのピンクか、という選び方ではなくシンプルにオレンジメイクの方がわたしの顔にしっくりくるのでこちらを購入しました。まだあまり使えていませんが左上の白に近いラメがいちばんお気に入り。

 

❤︎ CANMAKE / パーフェクトマルチアイズX 05 アーモンドモカ

f:id:noll22:20220126110125j:image

1月上旬に祖父の十三回忌があり、その時にするメイクを考えながらコスメ棚を見たところ喪の時に使えるようなラメ感のないシンプルなブラウンシャドウを1つも持っていなかったのでこれを機に購入しました。キャンメイクのマットシャドウはアイブロウパウダーとしても使えるそうなので今後も活躍してくれることを期待しています。左下の赤みのあるブラウンが可愛い。

そういえば2月上旬にこのパーフェクトマルチアイズリニューアルしましたね。わたしは中身が永遠に幼女なので「多くの人はキャンメイクのパケを可愛いと思っていない」という事実に衝撃を受けましたが、パーフェクトマルチアイズに関しては新パケの方が好みだなと思いました。でもシークレットビューティーパウダーとかパケ可愛くないですか…?個人的にキャンメイクのコスメって小さい頃にスーパーで買ってもらったセボンスターのようなときめきがあると思っているのですがそう感じるのはわたしだけ……?

 

❤︎ CANMAKE / シルキースフレアイズ(マットタイプ) M02 チャイブリック

f:id:noll22:20220126104748j:image

発売当初から気になってはいたものの買うタイミングを見失っていたシルキースフレアイズ、インスタでこれを使った超かわいいアイメイクを見つけたので購入してみました。人からびっくりされるくらい肌が黄色い人なのでピンクとかまあまあ鬼門なんですが、ピンクテラコッタならいけるかなと。

下の2色がわたしの肌だとくすんで不健康に見えてしまうので使い方を探り中なのですが、右上のくすみピンクを目尻濃いめに全体に塗って、同じ色で涙袋の影を描くのが大好き。今まで涙袋の影は薄いブラウンで描いてましたが、ピンクだと良い感じにナチュラルであざとくなれるんだという気づきを得ました。最近買ったアイシャドウの中でいちばん使っています。

 

❤︎ WHOMEE / アイシャドウパレット タンジェリンオレンジ

f:id:noll22:20220126210527j:image

去年?もしくはそれ以上前?にディズニーストアとコラボしたやつらしいですが、最寄りのショップにはまだ余裕で売ってたので購入しました。ベビーピンクにミッキーとミニーが描かれていてまずパケがめちゃくちゃに可愛い。

色味はザ・オータム向けって感じかな。診断してないけどおそらくPC秋だと思うのでわたしは問題なく使えるんじゃないかなと。上のオレンジ可愛い。

 

❤︎ FORENCOS / ベアシャドウパレット 07 SUN

f:id:noll22:20220201170500j:image

インスタで見て一目惚れして購入しました。初めて知ったブランドだったのですが、Qoo10では以前から購入できたみたいですね。海外通販の送り方をはじめ諸々雑なのが許せないタイプのオタクで(A型)、Qoo10を利用したことがなかったので知らなかったです。

オレンジブラウン系なアイシャドウ何個買えば気が済むの?ってくらい持っていますが、これはゴールドラメがふんだんに入っていて持っているものたちと違うので購入しました。このゴールドラメがほんっとうに可愛くて最近の休日メイクによく登場しています。

 

❤︎ BLEND BERRY / オーラクリエイションアイカラー 105 ゴールデンキウイ&スウィートピンク

f:id:noll22:20220205160123j:image

これもインスタで見て一目惚れして即購入を決めた子。わたしは普段カラーメイクを全くというほどしないので使いにくいかな〜と思っていましたが、いい意味でこの色がゴリゴリに発色されるわけではないので言うほど使いにくくない。とくにブルー?パープル?のラメ感がお気に入りです。

ブレンドベリーのアイシャドウは01のほおずき&シャイニーベージュも持っていて、購入して1年以上経った今でも一軍のアイシャドウなのですがとにかく粉質が好きなんだよなぁ。ブラシで塗れるほどよいしっとり感。

 

❤︎ MISSHA / グリッタープリズムリキッド No.2 インターステラー

f:id:noll22:20220206211148j:image

アカリンがYouTubeで「パーリー涙袋になる(だけど可愛い)」って紹介してて気になってたやつ、ようやく購入しました。買おうと決意したの去年の10月だったんですけどね。あたためすぎ。

ラメが小粒から大粒まで入っているので、涙袋に大粒ラメが乗ってしまうと途端にパーリー顔になるというか、イベント向きって感じの顔になります。でもまぶたの上にのせるぶんには全然普段使いできるしラメが華やかで可愛いです。わたしはこれをJK時代に使いたかったなぁと思いました。文化祭や体育祭でこれ塗ってるJKぜったい可愛い。

 

❤︎ CEZANNE / ノーズ&アイブロウパウダー 05 コーラルブラウン

f:id:noll22:20220220161648j:image

画像よりも現物のほうが少し青みがあって、わたしの肌色に合うか微妙だったんですけど、ずっと発売を楽しみにしていたので買っちゃいました。

わたしは眉毛メイクをパウダーだけで終わらせることがなくいつも上に眉マスカラを重ねているので、正直パウダーの色を変えたところで今までと変わらんなって感じです。商品は何も悪くない。わたしの使い方のせい。せっかく買ったんだしこれをきちんと活かしてピンク眉にするメイクもしてみたいなと思っています。

 

❤︎ KISS ME / ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ 03 アッシュブラウン

f:id:noll22:20220115234439j:image

眉マスカラがなくなってしまったので購入。ここ最近眉マスカラはずっとインテグレート一択だったのですが、あまりにもすぐなくなってしまうので質は良いけどコスパは良くないなぁとずっと思っていて。大学生の時に使っていたヘビーローテーションは結構長持ちした覚えがあったので久しぶりに購入してみました。コスメの消費期限を考えたら早くなくなるほうが良いのかもしれないんですけどね。インテグレートのものと比べてブラシが細いので凛々しい眉毛ができる気がする。あと色がギャル。でもギャルじゃない人でも割と違和感なく使える。

 

❤︎ CANMAKE / シルキールースモイストパウダー 01 シルキーベージュ

f:id:noll22:20220126210615j:image

パフがとんでもなくふわっふわ。もはやぬいぐるみ。これはパフの触り心地を売り文句にしていた印象があり確かに言葉通りふわふわなのですが、このパフとパウダーの相性が特別良いのかと聞かれたらよく分からないかなという感じです。どちらも良いんだけど相乗効果は感じられないというか。でも本当に肌触りが良いので永遠に顔面にもふもふしていたいパウダー。

 

❤︎ ETUDE / ムジークタイガー デューイーチーク 02 スイートピンク

f:id:noll22:20220126104934j:image

オレンジとも迷ったのですがオレンジでも柔らかい色味のコーラル系はそんなに得意ではないのと、こちらのピンクは肌馴染みがよかったのでチークはピンクを購入しました。青みも白みも感じられる色味で可愛いんだけど、少し粉飛びが気になるかなといった感じ。まだあまり使えていないので今後様子を見ていきたい。そしてやはりパケがめちゃくちゃに可愛い。癒されるお顔のとらさん。

 

❤︎ CANMAKE / クリームチーク 22 みかんシャーベット

f:id:noll22:20220209131635j:image

ヴィンテージ感のあるオレンジが可愛すぎる。キャンメイクパウダーチークスミモザイエローで顔色事故った民には黄色すぎるオレンジかな…と思って購入しましたが、慎重に色を乗せていけばそこまで黄色!って印象にはならなかったです。仕事の日にもよく使っています。

 

❤︎ Dior / ニュールック エディション インカンデセント 312 サテン

f:id:noll22:20220126105057j:image

2022年の買い物スイッチを入れたのは間違いなくこのリップちゃんです。ほぼパケ買いだけど一応Diorの公式サイトで似合う色をデジタルで試していちばん似合う色を買いました。リップの部分も千鳥柄が刻印されていて美しすぎてまだ眺めることしかできていません。大事な時に大切に使っていきたいと思います。

 

❤︎ CANMAKE / ジューシーリップティント 04 テラコッタベアー

f:id:noll22:20220117203151j:image

欲しいコスメは常にある女なのでちょっと物欲満たすのにキャンメイクは丁度いいんですよね。1,000円未満のコスメは基本タダだと思っているので。(頭の悪い発言)

この絶妙なブラウンに惹かれて1度は我慢したんだけどやっぱり気になってしまって、ふと寄ったお店でラス2だったのでつい買ってしまいました。

1度塗りしてからティッシュオフして、っていうのを2度繰り返すとマスクに付かなかったです。色もそれなりに残るけどムラになって残る感じだったのでちょっとうーんって感じかな。至近距離で唇を見られなければそこまでバレなさそうだけど、これを買うなら他に良いやつありそうな気がする。

 

❤︎ CEZANNE / ウォータリーティントリップ 07 ビターレッド

f:id:noll22:20220222233151j:image

上のキャンメイクのティントよりはちょっっとだけ青みがあるかな〜って感じの赤みブラウン。まだ1回しか使ってないので使用感諸々分からないです。マスクメイクのご時世だとこういうちゅるん系リップってなかなか使いづらいんだよなぁ…。可愛いから買ったけど。

 

❤︎ CLARINS / コンフォート リップオイル 14 サクラ

f:id:noll22:20220212230502j:image

青み系のピンクって全くというほど興味のない色なのですが、これはクリーミーさがあり一目惚れしてぽちりました。似合うか微妙なラインの色味ですが、リップオイルだから発色もあまり強くなさそうだし、使いこなせないわけでもなさそうかなと。お察しの通り勿体無くてまだ1度も使ってません。でも憧れのクラランスのリップオイルが買えて満足。エチュードの虎さんチークと合いそう。

 

❤︎ SIXPLUS / 貴族のゴールドメイクブラシ 11本セット

f:id:noll22:20220212173655j:image

これを買った日、詳しくお話できないんですけど「なんて日だ!」って思ってしまうような腹立つ出来事があったので半ばヤケクソで購入しました。今思い出しても腹が立つ。おい見てるか23歳関西弁カエル顔クソ男め。(絶対見てない)

ブラシを変えるとメイクが上達するという先人の話は知っていたものの、どうしてもアイシャドウやリップなどの色物にときめいてしまって購入を先延ばしにしてしまっていたのですが、やはりブラシを変えるだけでだいぶ違う。ファンデは基本クッションだし、アイシャドウブラシはBIDOLのものを使っているし、ハイライトは指で塗っちゃうしでまだチークブラシしか使えていないのですが、粉の含みがめちゃくちゃ良くなったので結果的にコスメの節約(?)にもなりそう。

 

❤︎ M・A・C / ブラシクレンザー

f:id:noll22:20220212230908j:image

ブラシ買ったならブラシクレンザー買わなきゃなってことで購入しました。ZOZOの500円クーポンが出てた日に購入したのでちょっとお安く買えた。(デパコスは基本ZOZOで買う女) そわんわんちゃんのコスメ収納動画で知って便利だな〜と思って欲しかったので買えて良かった。ブラシ最後に洗ったのいつか思い出せないくらい管理がずさんだったのですがこれはらくちんだし、当社比として良いブラシを購入したので今度こそはきちんと管理していきたいです。(意気込み)

 

❤︎ ロゼット / 夢みるバーム 赤泥リンクルモイスチャー

f:id:noll22:20220222233307j:image

トラジャがYouTubeでプロモーションしていたので買ってみました。(シンプルな理由) 如恵留くんは敏感肌向けのものを使っていましたがわたしはそんなに敏感肌でもないし、アンチエイジングがいよいよ他人事ではなくなってきた今年25歳になるオタクなので(つらい)しめしずが使っていたこのタイプを購入しました。

メイクはちゃんと落ちるし全く問題ないのですが、わたしの個人的な嗜好としてバームクレンジングあまり好きじゃないのかもしれないな〜と思いました。メイクを始めた中1の時からずっとオイルクレンジングを使ってきたからそっちに慣れてしまったんだと思います。2,000円くらいしたし全部使い切るけどリピートはしないかな。

 

 

こう見返してみるとアイシャドウ買いすぎね。お察しの通り使い切れてません。リップも使いきれてないけど。

そして冒頭でもお話しましたが、この記事は2ヶ月に1度の連載にしていく予定です。続けば。続けばね。

 

自担もそうだけどわたしも口から産まれた子なのかもしれない。(喋りすぎた)