おぼえた魔術なのよ

2人のSupermanの話をします

のえ担によるほぼ日手帳のすゝめ【#ジャニオタと手帳】

 

我が自担、Travis Japan川島如恵留くんが3月から日記を書き始めたり、しめちゃんが英語で日記をつけるようになってからトラジャ担の中で若干の日記ブームが起こっているように思えますが、わたし今年の1月から日記つけてるんですよ!(たった2ヶ月で古株ぶるんじゃない)

 

わたしが日記として使用しているのはほぼ日手帳weeksのピーチというお色のものです。

f:id:noll22:20220323155510j:image

これのウィークリーページをシールやマスキングテープ、デザインペーパーでデコりながら1日4行日記を書いています。

4行日記の良いところとしては書くことがない日も割とページを埋めやすいということと、後々見返してもあまり恥ずかしくならないということです。わたし以外にこの現象起こる人がいるのかは分かりませんが、日記って見返すの結構恥ずかしくないですか?先日部屋を掃除してたら中学2年〜高校2年の頃に書いてた日記が出てきたのですが、文章のノリ?が気持ち悪すぎて全捨てしました。でも4行だと起こった出来事プラスちょっとした感情くらいしか書けないので、見返してもあんまり恥ずかしくならないんですよ。でも見返すとあ〜そんなことあったな〜って思い出すことは出来る。

たった4行でも平日は仕事で疲れてレイアウトを考えながら手帳を書く元気はないし、日にちによって書きたい分量も違ってくるので、わたしは月曜〜土曜までは適当な紙に起こった出来事を簡潔にメモして毎週日曜日にまとめてデコ日記を書いています。まあまあ三日坊主な人間ですが、このルーティンは今のところずっと続いているのでこれからも続けていくつもりです。

 

せっかくなのでサンプルとしていくつか日記を載せてみたいと思います。書いてあること全てが載せられない内容というわけではないのですが、自分のボールペン字好きじゃないし、なんか恥ずかしいので全編モザイクでお送りいたします。

 

❤︎ 元太の主演映画「君が落とした青空」を観に行った週のデコ

f:id:noll22:20220425003030p:image

左側は4行日記、右側は映画の印象に残ったシーンを書いています。

デコ用と保存用にフライヤーを2枚貰っていたので、そのうちの1枚をデコにふんだんに使いました。記念に半券も貼ってみた。映画の半券だけに限らず、おみくじや可愛いタグなど紙系のものは手帳に貼ることが多いです。今のところいちばんうまく書けた週かもしれない。

 

❤︎ うみちゃんのバースデーがあった週のデコ

f:id:noll22:20220425003059p:image

系統とか全く考えずに、みどり!ってページにしたくて素材を盛りだくさんにしました。

虎者2021のウォールステッカーは2つ購入してあるので、1つは思い切ってデコに使っています。この週は100均じゃないシール多め。書くことがない日はマスキングテープやシールで埋めるのもいいですが、その時よく聴いてる曲を書くのもおすすめです。

 

❤︎ 元太のバースデーがあった週のデコ

f:id:noll22:20220425003115p:image

うみちゃんと同様、系統を気にせずに青!って感じのページにしたかったので青い感じのシールをぺたぺたしまくりました。うみちゃんのときみたいに大きい素材を貼ってないのでだいぶちまちました感じのデコですがこれはこれで気に入ってます。

ページを跨いでシールを貼るときはきれいに貼るために跨ぐ部分を切って貼っています。元太には申し訳ないですが脚の部分をちょっと切らせてもらいました。右ページにちょこちょこ貼ってあるお花のシールはキャンドゥで購入したものですが、隙間を埋めるのにちょうど良くて使いやすいです。

 

ちなみにボールペンは無印のさらさら描けるゲルボールペンの黒0.5を使用しています。(画像はブルーブラックのものですが)

f:id:noll22:20220427093011j:image

わたし左利きだからなのか(?)インク系のボールペンは掠れちゃうものが多々あって手帳垢の方がよく使っているシグノのボールペンも使えないのですが、これは掠れることなく使えるのでよいです。

ちなみに右利きの人は(横書きのとき)左から右に「引いて書く」のに対して、左利きの人は左から右に「押して書く」ので、左利きの人はボールペンが壊れやすいんだとか。数ヶ月前にインスタで知って驚きました。

 

 

ちなみに今は予定管理のための手帳は使っていなくてこのほぼ日手帳のみです。手帳管理しなければならないほどプライベートの予定はないし、仕事のスケジュールは職場のカレンダーで見ているので今はなくても問題ないです。

幼少期から新作のゲームよりも新しいノートにうきうきしていたタイプの人間なので書くのはやはり楽しいなとつくづく思います。この手帳生活に慣れたら、推し手帳や購入品記録なども始めようかなと思っています。来年以降の話ですけどね。