おぼえた魔術なのよ

2人のSupermanの話をします

ジャニオタ15年目にしてゲーム実況者沼にはまった話

 

始まって早々タイトル回収からしますが、先月の頭からゲーム実況者に沼っているんですよ。まだ推しと呼ぶには申し訳ない程度の知識と歴なのですが、絶賛新規ハイでめちゃくちゃに楽しいです。

 

わたしが推しているのはキヨさんという方です。このそこそこやばい顔をした黒猫に見覚えのあるという方もいらっしゃるのかな。

f:id:noll22:20220614141843j:image

2009年10月からニコニコ動画でゲーム実況の動画をあげるようになり今年で活動13周年を迎える古参実況者さんです。

2022年6月28日現在でYouTubeのチャンネル登録者数385万人を抱えている、ゲーム実況者好きの中で知らない人はいないというくらい有名な人。ではあるのですが、ニコニコ動画YouTubeで活動している人ってテレビで活動してる人と違って "興味はないけど最近よく見るしいつの間にか知るようになった" という機会が格段に少ないため、知らない方は知らないんじゃないかなと。(急上昇ランキングとか気にしない人は知らんよね)(わたしがそうだった)

 

ゴリゴリなジャニオタであるわたしがなぜゲーム実況者さんにハマったのか。それが覚えてないんですよ。(なんでこの記事書こうとしたん?)

初めて見た実況者さんの動画がキヨさんの動画だということは覚えているんですけど、きっかけはおろか初めて見たキヨさんの動画すら覚えてなくて。これ初期に見てたな〜っていうのはいくつか記憶にあるんですけど。

去年の12月くらいからゲーム実況者というジャンルを知ってちまちまと動画を見るようになり、半年してオタク化した感じです。曖昧。

 

でもこのままだと大して何も書けずブログが終わってしまうので「キヨさんの好きなところ」という彼の誕生日に更新するようなことをこれから書いていきます。(宣言) ついでにおすすめの動画も載せていきます。動画に関してはわたしがだいぶ偏りある見方をしてるので(バカゲーとホラゲーだいすき)その辺りはご了承いただけたらなと。

 

 

1. おもしろい

しょっぱなから抽象的なことですみませんなんですけどシンプルに実況が面白い。実写も面白い。毎日同じような仕事をして代わり映えのない毎日を過ごしているわたしですが、1日の終わりにキヨさんの動画を見てしょーもないことで笑えると今日も悪い1日ではなかったと思える。毎日楽しませてくれてありがとう。

↓個人的に特に面白いと思うキヨさんの実況

f:id:noll22:20220615105900j:image

まずサムネでびっくりする。記憶消して見たい動画その1。難しいこと考えずに頭空っぽにして見れて笑える。お下ネタのオンパレードなので親の前で見てはいけない動画。

 

f:id:noll22:20220626101530j:image

記憶を消して見たい動画その2。一緒にプレイしてるフジさんがどんな人か全く知らなかったくらい初期に見てた動画。深夜に息できなくなるくらいベッドの上で笑い転げてたのが懐かしい。キヨさん曰くまだ完結してないらしいので続編お待ちしております。

 

2. 朗読が上手い

1と若干内容が被るんですけど朗読も上手い。上手いから話を聞きながら情景を想像しやすいし入り込める。キヨ猫アニメの声優やったりしないかなぁ。朗読系は基本怖い話しかしてないのですが、彼のホラーはほぼコメディなので怖い話苦手な人もぜひ見てほしい。克服のチャンスですよ。(でも西野ンは怖かった)

 

3. 手が綺麗

わたしが手フェチというのもありますがキヨさんの手はしぬほど綺麗です。今まで見てきた男性の手の中で個人的にいちばん好きな手。いいから何も言わずに見てくれ。

f:id:noll22:20220620131117j:image

優勝。

 

4. なんやかんやで優しい

かましいし口も悪いけど、ふとした瞬間の優しさにウッてなります。特に子どもに対してね。クソガキぃぃとか言ってそうな感じのくせに実際は「子どもかわいいよね〜」ってタイプなのギャップあって良い。

↓キヨさんの優しさを感じられる動画↓

f:id:noll22:20220614143457j:image

離婚する両親にどっちと暮らしたい?と問われ続ける地味に怖い動画。両親の顔が完全にレゴブロックである。キヨさん自身は相当良い家庭環境で育ってて家族ラブなお方なのですが、この男の子に寄り添った優しさが好きです。(薄い感想)

 

f:id:noll22:20220626103508j:image

『ある絵画の末路』のエンディングを回収してるときの「メアリー、安心しろ。後ろに俺がいるぞ」が好き。ギャリーのさりげない優しさにもたくさん気づいてあげられるのはキヨさん自身が優しいからなんだろうなと思っています。

 

5. ちゃっかりお顔がかわいくてかっこいい

すみませんね、ジャニオタなので自他共に認める面食いなんですよ。キヨさんを好きになったきっかけは「面白いから」なんですけど、そこから推しというポジションにまで昇格させたのは彼のルックスも大きく影響しています。ちなみにわたしは無類の金髪好きなので初期のキヨさんのビジュがめちゃくちゃ好みです。(如恵留くんは黒髪派なんだけどなぁ)

↓キヨさんがかわいくてかっこいい動画↓

f:id:noll22:20220615110038j:image

お化け屋敷でビビらない男、普通にときめく。ビビってる男もめちゃくちゃ面白いから好きなんだけど。(SnowMan岩本くんの面白さは至高) キヨさんとの疑似お化け屋敷デートができる動画。シャツはお洒落なのにサンダルがコンビニ行くみたいなやつ履いててそういうとこも好き。お化けより背がでかいところも好き。

 

f:id:noll22:20220628192644j:image

推しとディズニーの組み合わせだなんてどう掛け合わせても最高にしかならない。パレードのときの掛け声や手拍子に恥ずかしがらずにのってくれる男性、良き。わたしもミッキーのファンキャップ欲しい。(別の話)

 

f:id:noll22:20220628192812j:image

こーすけがチキン食べようとしてるのを横目にチキンをもぐもぐしながらぐふぐふ笑うキヨさんが可愛くて頻繁に再生してしまう。最俺クリスマスの中ではこれをいちばんよく見てる。

 

6. クソほどスタイルが良い

182cmの高身長、頭がちいさくて手足が長くて体がうっすい。最高。身長は自分より高ければ全然気にしない人間なんですけど(ちなみにわたしは150cm台前半)やっぱり身長高い男性はきゅんとする。個人的にがっしりした体型の男性が苦手で細身な男性が好きなので余計に刺さる。これをトラジャ担の子に言うと「如恵留さん胸囲100cmなのにwww」って言われるのですが、如恵留くんは着痩せして細く見える人なので全く気になったことないです。

 

7. サッカーが上手い

小学生女児のマインドをしているので運動神経の良い男にときめいてしまう。そして素人目でも分かるくらいめちゃくちゃ上手い。リアコとかではないんですけどサッカー部のキヨ先輩にキャッキャ言う後輩モブ女になりたい人格が出てきてしまう。

↓キヨさんがサッカーをしている動画↓

f:id:noll22:20220628192437j:image

とにかくかっこいいから見てほしい。

 

8. 自己肯定感が高い

無駄に自信過剰すぎなのもちょっとキモかったりするけど、キヨさんは自分のダメなところとかも認めつつそれでも自分が好きって言い切れる人間なので、本当に自己肯定感が高くて見てて気持ちが良いなって思う。ケンティー中島と風磨のことを「かっこいいなぁ」「次元がちげぇんだな」とか言ってたけど貴方も貴方でかっこいい側の人間だからな!!!

 

9. 良いオタクである

何をしてもべた褒めなルイージの限界オタクぶりも好きだし、佐々木希さんや乃木坂の子たちと一線を置いて真っ直ぐ応援してる姿も好き。彼自身があまり視聴者との馴れ合いをしない人なんですけど(質問コーナーとかやらない)、自分がファン側であっても発信者側であってもファンと発信者の距離感が変わらないの、自分なりのオタクとしての信念を感じられて好きです。

2015年だったかな?生駒ちゃんの隣でガチ照れしてるキヨさんしぬほど可愛かったな…。

 

10. 彼の周りにいる人たちも最高

一生学生ノリが抜けない最俺も大好きだし、年齢差ありながらも仲良しなTOP4も大好きだし、キヨさんが珍しく君付けで呼ぶEveくんとの絡みも大好き。鎖国とか言われてるし実際鎖国してるし口も悪いけど、なんやかんやで友だちが多くて憎めない愛されキャラのキヨさんが好き。

f:id:noll22:20220619101254j:image

最俺、一生このままでいてくれ…。

 

 

とりあえず10個。新規なのであまり深い話できないしキヨさんがあげてる動画の1/10すらも見れてないと思うんですけど、毎日キヨさんのこと考えてキヨさんの動画を見てるくらい大好きです。なんならリアルではキヨさんじゃなくてキヨくんって呼んでるくらいだからね。

これから実況者のことを書くことも出てくるかと思いますが、ジャニオタのわたしも実況者オタクのわたしもよろしくお願いします。